越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2020年09月


 東の空には雨雲が西側は雲があるものの切れ間に青空が、上手くいけば日差しがある中での展示になるかもしれないと思ったが甘くはなかった。

 それでもいいところで後光が差してくれた。

blog200928


 


 今日は富山空港で空の日のイベントがおこなわれていました、お目当ては初披露となる防災ヘリとやまによる救助訓練展示。

 最後は先代に負けないローパスをおこなって直ぐ隣の神通ヘリパットに着陸、 いいパフォーマンスを見せていただきました。

 タワーからみるとどんなんだろう。

blog200927

 このローパス、デッキから見たらよかっただろうな。

blog200927b

 今回は吊り上げるところが見づらい位置にいたのでTOYAMAととやまにこだわってみました。

blog200927c

 期待した対岸(自分の所)には来なかった。


 今日は犬鷲ではなく楽天イーグルスジェット1便だけの撮影のために小松までドライブ 。
運航スケジュールが発表されているのでありがたいが都合でシップチェンジとなることがあるので仙台を出発したのを確認して小松へ。

 曇り・雨の予報だったが南寄りの風だったのが後押し、北風だったらスポットの関係で今日は見送っていたと思うので撮れてめでたしめでたし。

blog200926




 何度も目にしながら撮れそうで撮れなかった 朝日航洋のAS332Lスーパーピューマ、休日にもかかわらず整備員らしき人が機体と行き来しておられたので待ってみた。

 働き者はススで真っ黒、皆でモップがけ。
blog200923

 AERO ASAHIの文字が見えるようになった。
blog200923b

 富山県の県章と朝日のロゴ、似てますね。
blog200923c

 シェルパに出発、また真っ黒になって帰って来るのでしょうね。
blog200923d

 何時かススの取れた綺麗なのを撮りたいです。



 今日は4連休のうち唯一の完全休養日、5時間ほど河原に滞在して ぼ~っと鋭気を養ってました。
機体と乗員の給油に立ち寄ったのか朝日新聞社の「ゆめどり」、欲をいえば順光で撮りたかったのですが出発を待たずにRTB。


blog200921


↑このページのトップヘ