越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2018年08月


 賞味期限切れで消費期限ギリギリのきときと空港でのR2-D2・BB-8です。

 この日はNH313・316便がB738からB763に機材変更されていた。
前夜鳥取から(これも機材変更)羽田に到着して朝まだ羽田にいたのでひょっとしたらと思いマークしてたら案の定313に入った、小矢部ではなく富山にスクランブル。

 20運用なので両面きれいにいただきました。
 イメージ 1

イメージ 2


 


 14時30分頃に飛来したロビンソン、後から知ったことだが幸運をもたらしてくれたようだ。

イメージ 1

 梅雨入り前から2度スクランブルをかけて撮影したJA18YT、ヘリフェスでいとも簡単に撮れた。
2度の苦労はなんだったのか? 今度は本物が展示された。

イメージ 2





 今年のコブラ使いは最高! 10分弱の展示飛行に息つく暇もない。
やっぱり青空はいいよね、コブラは凄いよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 今年のお気に入り、ターゲットなら完全にロックされている、こちらもロックしているのだがブレを量産したので来年まで鍛えなければ。

イメージ 6



 今日は凄かった! 長い間毎年見てるけど過去最高のフライトだったと思う。
今までと違っていたのは29⇔11方向だけでなくホール側やタワー側からも進入があったこと、特にホール側からの急降下は順光で撮れるので最高でした。

 29から離陸して11から

イメージ 1

 29側で反転急降下

イメージ 2

 タワー側から急降下

イメージ 3

真横を通過、低い!

イメージ 4

 ホール側から急降下

イメージ 5

 


 今年(今日)は一発狙いでコブラの懐へ飛びこんだつもりだったが相手が1枚も2枚も上でした、こちらの意図を見透かしたようにほとんど頭上でターン。
明日の場所を考えなければ、それにしても基地祭では味わえないコブラの舞でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


↑このページのトップヘ