越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2017年06月


  還暦を迎えた千歳基地、航空祭には記念塗装機が展示されるのが告知されている。
10年前(50周年)は渋い記念塗装だったが今年は如何に、おめでたいので赤を基調としたのが出ればいいのに。

 なにより自分と同じ年齢なので覚えやすいが10年後は行けるかどうか?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 2007年8月 千歳基地


 サーチ&レスキューから帰ってきた「つるぎ」、「とやま」は検査でいないのか防災航空隊の隊員が乗っておられました。

 この時点で「ブルーアロー」が捜索を開始したのでデッキに移動。

イメージ 1

イメージ 2



 鮎釣りが解禁になった神通川、不幸なことに早くも犠牲者が。
今日も朝から県警ヘリ(防災の隊員が搭乗)がサーチ&レスキューに出動、交代で福井からの防災ヘリがサーチ&レスキュー。

 連日のミッションに敬意を表して「ブルーアロー」から。

 給油に降りてきました。
イメージ 1

 給油を終えて富山の防災隊員に見送られて帰投。
イメージ 2

 ご苦労様でした、ありがとうございました。
イメージ 3



 06に向けてタキシングする3SqのF-1、伝統の赤いハチマキが一転ロービジになりよく見ると欺瞞キャノピーも。
 騙された部隊・パイロットはいたのだろうか?

 昨日梅雨入りした我が地方、梅雨前線に騙されたのか今日からまた晴れて暑い。

イメージ 1



 小松空港の24に着陸する・着陸したVolare航空のA330、この日24に陣取ったのはこのチャーター便以外にも目的があった。

 寂しいことにVolareの意味とは裏腹に2004年11月に運行停止になったようだ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2003年7月 小松空港・基地

 それにしてもデッキにマニアが少ない、平日だから仕方がないがこの頃はまだマニアも少数。デジタル化されてから一気に増えたように思います。

↑このページのトップヘ