越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2016年08月


 9月1日~3日に行われるおわら風の盆。

 今年はもう一つの「OWARA」を撮りたくてあいの風が吹く27日に前夜祭に出かけました、予想通り「OWARA]は見れました!が撮れませんでした。

 期間中にぜひもう一度、今度こそ撮りたいですが与えられたチャンスは今の所3日目の1日だけでそれも「風」頼み。

 うっとりです、ひとつひとつの所作がとてもきれいです。

イメージ 1

イメージ 2

 8月27日 鏡町


 昨日の県総合防災訓練から。

 本当は山間部でのUH-1による救出訓練を見たかったのだが現地へ行くと雲も低く天気も微妙だったので会場で待つのを断念。
結果的に予定通り行われたのを般若会場で聞く、メイン(油田)会場でUH-1を待つ。

イメージ 1

 雰囲気をだして。
イメージ 2

イメージ 3

 この後、降下した隊員をピックアップするのにUH-1を追うも見失う。
小松救難隊のUH-60Jはみれたけど。

 今日午前中に地元高岡市で防災訓練があった、自宅上空をヘリが飛んでいるが所用で行けなかった 会場が近くだけに残念だった。


 県の総合防災訓練が砺波市を中心に南砺市・小矢部市で行われました。

 航空機(ヘリコプター)が6機参加するということでどの会場に行こうか?どんなルートで会場を移動しようか事前準備していたのですが生憎の天候で無難なルートにしました。

 砺波市の般若会場でドクターヘリを待ちます、雨も時折降りましたが来ました。
イメージ 1

イメージ 2

 着陸後避難訓練されていた人たちにドクターヘリの役割などを説明されました。
次の会場に向かうべく離陸。
こちらも移動開始。
イメージ 3

 メイン会場(油田)に着陸しているドクターヘリ、背景はこの地域の特色である暴風から家を守る「かいにょ」。
イメージ 4

 ここから病院に運ぶ訓練実施だったが実任務が入り会場を離脱、ドクターとナースはスクランブルのごとくヘリまで駈ける。
イメージ 5



 今年のヘリフェスに飛来した個人・法人の所有機から4機紹介します。

 セコムしてますか?でおなじみ、今年はS-76。
イメージ 1


 色つきに目がいきます。
イメージ 2

イメージ 3


 フロート付のロビンソンはカッコいい! 昨年は付いていなかったような?
イメージ 4

イメージ 5



 アドバンスドエアーによる遊覧飛行は両日とも大盛況だったようです。
3機で数分間隔で離着陸します、羽田よりも間隔が短いトラフィックで飛行しますので撮る方もいろいろなアングルで撮影することが出来ます。

 初日のオープニングフライトだったのか?アドバンスドエアーが3機で飛行してくれました、着陸時には3機に加えて常連の北国新聞のヘリも同時に撮れました。
イメージ 1

 遊覧飛行。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


↑このページのトップヘ