越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2015年03月


 ダウンサイジングしたのは機体だけではなかった。
トーイングカーも小さくなっていた、今まで使っていたのものこっているようだから安心。

イメージ 1


 前回に行った時から挑んでいるアングル、立山が見えていなかったら撮らないアングルなのだが。
だいぶん疲れていたが大阪からの帰路に最寄りのIC付近で立山が薄っすらと見えていたのでいったん帰宅
、河原に寝そべれる服装で空港へ。

 課題が山積みのショット、頂が被ったと思ったが申し訳なさそうに見えたしなにより尾翼が切れなくてよかった。
前回のコースと同じなので適正降下率で降りてきているのだろう?ここでアングルをもっと低くして急流の迫力
を出したいのだが低くすればするほど機体が頂と被ってしまう。
どうしようか?

 イメージ 1


 
 




 今日から夏季ダイヤ、便名が変わったり機材が変わったりの富山空港。
今までのB767-300からB737-800に変更になった、昨日この両機を到着も出発も同じポジションで
撮ってみた。
 前途多難な予感、B767も長い年月をかけてデータを撮って撮影ポジションを決めて撮影してきたがB737
にかんしてはまた一からスタート。

 昨日のNH885便 B737-800
イメージ 1

 NH887便 B767-300
イメージ 2


 NH888便 B737-800
イメージ 3

 NH890便 B767-300
イメージ 4

 身軽になったB767と前途を思うB737そんな風に感じるのは僕のうがった見方か?


 今日で富山~千歳便の運航を終えたAIR DO、ここ3日間立山連峰がきれいに見えていてさながら
お別れの見送りか?
明日からこの路線はANAでの運航に戻る。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


 明日の姫路城大天守保存修理完成記念式典でブルーが飛行するので今日予行が行われました。
一発勝負、さてどこから撮るか? 姫路城は絶対に外せないしどんなコースを飛ぶかもわからないし、
とりあえずJR姫路駅前の大きな通りを真っ直ぐ行ったところが城で式典会場になるのでこの上を飛行する
のでは?と陣取りました。  が、見事外れ。

 桜が咲いていたらよりいっそう綺麗でしょうね、明日は大空に大きな「サクラ」が咲きます、それにしてもた
くさんの人出でした。

イメージ 1

 隣にいて飛行時間までブルーの動向を教えてくださったお父さん、ツイッターなどでの情報を教えてく
ださったカメラを持った二人づれのお嬢さんありがとうございました。
明日も頑張ってください!

↑このページのトップヘ