越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2014年05月

 
 週末は久しぶりに東へ、乗り気ではないが仕方がない。
行きの車内からこの山が見えるだろうか? 新聞などでは見たことがあるが実際に自分の目で見たのは
24日が初めて。 雪解けが進むと雪絵が現れるが僕には朱鷺が振り返っているのが見えるが錯覚か?
 
 明日から頑張ろう、土曜日は15時ごろに最寄りの駅から電車に乗れば1500円が無駄にならなくて済む
が際どいな。
 
イメージ 1

 
 今、西の方に拠点のあるメーカーの仕事をしていて終わってトライ待ち、明日からは実質5日間で中央にある
ライバルメーカーの仕事をこなさなければいけないが先が見えているので心配はしていない。
それよりも東の方で不穏な動きがあるのでこちらの方が心配だ(仕事ではなく自分に火の粉がかぶらないか)。
 
 とりあえず帰りにローソンで1500円のチケットを買ってきた無駄承知で。 週末は西からお呼びがかかるか?
東からか?はたまたこの隣の市にあるメーカーの仕事をしているか?。
 営農組合の出番がないのでゆっくりしていたいのだが。
 
イメージ 1

 
 昨日はやはり少しの変化はあったようですけど蜃気楼とは認定されなかったようです。
ただ蜃気楼と飛行機はタイミングが合えば撮れそうな気がしました、こんな発想をするのはおそらく自分だけ
でしょうね? またひとつアングルができましたが幻想で終わるのでしょうか?
 
 昨日の富山空港、定番中の定番で定点ショットNH887便。
イメージ 1

 
 予定していた作業を朝早くから行ったので予想外に早く終わった。
今日も朝から立山連峰がきれいに見えていた、ほんとうにどうなっているんだろう?気温も28度ぐらいまで
日中は上がっているのに。
 
 何時もなら空港へ直行するのだが今週は凄いニュースを見たので二匹目のドジョウを狙いに、今朝の新
聞の予想も高かったので行ってきました。
県内外の写真愛好家がたくさんその時を待っておられました、待っている間に見知らぬ人と共通の話題で楽し
い談議で退屈しません、現れたら皆無口になりますよだって。
 
 皆さんまだ粘っておられましたが4時間ばかりいて撤収、やはり「まぼろし」でした。
この風ではね、逆風なんですよ。
イメージ 1
 
 海の方はダメでしたが空が面白かった!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 この頃に新湊大橋が少し変化しています。 と言われましたが自分には解かりません、冬型だとか。
上手くいったらNH885便と撮れたのにね、いや一応撮れているのか? やはり幻・幻影ですね。
イメージ 4
 
 帰りに本当の姿を空港によって撮って帰りました。
 
 

 
 今日(5月18日)の主役は標高2926m薬師岳で新緑と。
それにしても立山の見える日が多いしこの時期にこの視程、 この週末も24日の午後から時間が取れる
のですが立山眺望予想がすこぶるいい!
 
イメージ 1
 
イメージ 2

↑このページのトップヘ