越中守の飛行機撮影日記

飛行機と立山連峰を撮っています

2013年10月

 
 某社のニューモデルの発表も間近か? この1ヶ月ずいぶん苦労したもんだ。
今週は平穏だったのでどうやら上手くいっているらしい? これで担当していた2機種が手元からはなれて
いった。 が、現在次のモデルの作業をしており是も時間が無いので11月も余裕がなくなりそう。
 
 星に願いをではないが残り少ない航空祭、何処かへ出かけたいものだ。
イメージ 1
 2007年 岐阜基地

 
 黒部に住み着いている雌の朱鷺、5カ月ほど外泊して黒部に戻ったようです、よほど黒部の水が美味し
いのでしょうか。 この朱鷺には発信機がつけられており何処にいるか解かるようになっています、朱鷺に
してみれば迷惑でしょうが我々も携帯を持っていますのである意味で朱鷺と同じかも?
 
 2009年に撮影した「トキメキ」、上空に鳶がいたので彼女の方から寄ってきてくれました、凛々しい姿!
イメージ 1

 
 2008年那覇基地航空祭から、302sqが百里基地へ移動するのにともないF4に記念塗装がが施された。
飛行展示にも使用されるために整備員が入念に機体整備を行っておられるが出来るならクリアな状態で日
が射した状態で撮りたい。
 他に撮りたいものもあるのですがいい光で撮りたいがためにただひたすら待つ。
 
イメージ 1
 
 この時の那覇遠征は羽田から往復B747だったな。

 
 サンダーバーズ、狙っては見たものの自分の腕前からして確実に撮れる保証は100%なし、よって「まぐれ・
奇跡」みたいな1カットだ。  2009年10月15日有給休暇をいただき前日仕事が終わって最終便で羽田へ行
き当日51便で千歳に向かい378便で富山に帰ってくる強行軍だったが報われた1枚だった。
 
 羽田~新千歳間のB747の運航も終わったようですがこの日乗った51便が747で僕の747に乗った最後の
路線です。
 
イメージ 1
 
 今日はプリントした写真や撮りためて保存してあるHDの中を少し見ていました、デジタルになって中々
撮った画像を見なくなりましたね、画像を見ていて撮っている時のことが思い浮かんできました。
 

 
 久しぶりのまったりした休日、富山空港へ出かけました。
大雨で空港のある神通川が増水しています、過去に1回(たぶん)夜間駐機している飛行機が避難したと
記憶していますが今日はまだ危険水位まで達していませんので平常通り運航しています。
 ただ1便だけ遅れに遅れてしまいには関空に着陸したとかでなぜ富山に降りなかったか疑問です?上海から
の便は遅れ(天候ではなく)ましたがちゃんと着陸しているのに。
 
 今日は久しぶりのB6でそれも新しいロゴの入った機材を初めて撮りました。 中途半端な曇り空だったので
空を入れずに増水した神通川を入れて撮ってみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

↑このページのトップヘ